猫背は遺伝?

 

「猫背が治らないし親も猫背だから

遺伝?諦めるしかないのかな?」

 

 

f:id:sakechikorikori:20210312213915j:plain

こんにちは。

さけちです!

 

どんなに意識しても治らない猫背…

 

親も猫背だから遺伝なのかな?

遺伝だったらもう治らないの?

 

 

遺伝って疑いたくなる気持ちわかります。

 

私も小学生くらいから

友達や親に

「猫背だよ」って言われ続けて

自分の体が嫌になる時期がありました。

 

 

意識しても何をしても治らない猫背

 

しかし、

猫背は遺伝しません。

 

骨格は遺伝します。

遺伝で猫背になりやすい体になる可能性はありますが、

猫背と遺伝は関係ありません。

 

 

猫背は人の習慣が作り出したもの。

「習慣を変える」

これが猫背脱却の近道です。

 

 

今回は長時間座っている人に向けた

猫背予防と血流をよくする方法を紹介します。

 

長時間座っている人は、

お尻、骨盤に全身の体重がのっているので

とても負担がかかています。

 

 

骨盤を動かすこと

筋肉がほぐれて猫背でカチコチに固まった筋肉がゆるまって

猫背になりにくい姿勢を作ることができます。

 

 

 

骨盤ストレッチ

 

①用意した椅子に座り、背筋を伸ばして姿勢を正します。その状態から片方(左右どちらからでもかまいません)の足首を、逆足の太ももの真ん中あたりに置きます。

f:id:sakechikorikori:20210312210914j:plain

 

②座ったときの背筋を伸ばした状態から、おへそが一番遠くを通るようなイメージで股関節から屈曲させて、体を伸ばしていきます。

f:id:sakechikorikori:20210312210853j:plain

 

 

 

 このストレッチは

お尻が伸び腰痛にも効果的です!

 

猫背習慣をなくす方法は

また次の回で詳しくお話します。