『肩こり』って、何?

 

さけのチーかま こと さけちです。

 

今回は

 

肩こりって何?

 

です。

 

 

からだで何が起きているのかを知ることは

 

肩こりから解放される第一歩です!

 

 

 

 

 

肩こりって本当につらいですよね。

 

PCを使った後に感じる頭の重さと肩の凝り。

ひどいと頭痛や吐き気までしてきて、そのせいで集中力がなくなってくる。

 

 

 

 

 

 

根本的な原因は

 

 

 

 

 

血行不良

 

 

 

 

です。

 

f:id:sakechikorikori:20190610183405j:plain



血行不良とは、

 

 

血液の流れが悪くなって

血液がドロドロしてきちゃうことです。

 

 

想像はつきますね(笑)

 

 

 

 

ー肩こりへの道順ー

①筋肉への負担がかかる

☝ここで血行不良が起きます

 

②①の部分に疲労物質が発生

 

③炎症が起きたり痛みが起きます

 

 

 

 

つまり、、、

 

首と肩の血液をさらっさら

 

にしたら

 

いやな肩の重みがなくなるはず!

 

 

 

 

 

肩のつまりを詰まらせないためには?

 

 

それはまた次に、