首ポキポキで死ぬ可能性も

さけのチーかま こと さけちです。

 

今回は

 

首ポキポキ 

 

です。

 

 

長く勉強や仕事で集中して首が凝ったと思ったら、

無意識に首をまわして

 

首をポキポキ鳴らしていませんか?

f:id:sakechikorikori:20190618012102j:plain

 

「あーポキポキ鳴ってる。気持ちいい」

 

「肩こりちょっとよくなった気がする」

 

 

とポキポキと鳴ることはからだにいいと思っていませんか?

 

 

実はポキポキはからだに悪い影響しかないです。

 

 

これから、

ポキポキ鳴らしたら危険な理由を話していきます。

 

 

 

まずなぜポキポキ鳴るのか?

一つ一つの関節はそれぞれの骨の間に隙間ができています。

 

隙間には関節液が満たされているので

痛みなくいろいろな動きをすることができます。

 

ポキポキは関節液の気泡が弾ける音です。

 

 

この気泡が弾けると『関節に1トンの衝撃波』が襲うといいます。

それは指で鉄板を突き破れるほどです。

 

f:id:sakechikorikori:20190618012449j:plain

 

ポキポキが癖でよく鳴るようになったという人は、

骨がずれて気泡ができやすくなったからです。

どんどん骨がずれて悪化していきます。

 

 

ポキポキのリスク

 

肩こり悪化

凝り解消だと思っているポキポキは実は凝りを溜めています。

 

ポキポキで靭帯が傷つき関節軟骨がすり減ってしまうリスクが高まり、

首を支えることが難しくなり肩こりになりやすくなります

 

 

神経が傷ついている

首にある神経系や脊髄がポキポキにより傷つけられて

 

手足の麻痺、からだが思うように動かなくなるなどの

症状が表れる可能性があります。

 

 

死ぬことも

ポキポキの衝撃で血管内の血栓になるものが

はがれて脳にいく可能性があります。

 

そして、脳梗塞を起こす危険につながります。

 

f:id:sakechikorikori:20190618012639j:plain

 

「もうポキポキをしない!」

 

意志はかたまりましたね?

 

 

 

でも、無意識にしてしまいませんか?

 

そんなときは首をまわすのではなく

 

『伸ばす』

という意識に変えてみてください。

 

 

ストレッチは肩こりに効果があります。

 

 

できれば立って前身で伸びをしてみてください。

 

ポキポキよりもその解放感にはまるかもしれません。

 

 

 

脱ポキポキをしてください。