これを知らないと肩こりのあなたはうつ病になります

さけのチーかま こと さけちです。

 

今回は

 

うつ病の可能性があなたにはある

 

です。

 

 

f:id:sakechikorikori:20190626232504j:plain

ストレスだと思っていたら病院に行ったら「うつ」と診断された。

 

「うつ」で家からも出られなくなってしまった。

 

 

など、ニュースでもよく聞く「うつ」

 

「うつ」ってよく聞くけど、よくわからない。

なったら普通の生活ができなくなってしまうのかな?

 

くらいにしか考えていないそこのあなた。

 

 

日本人の一生で「精神疾患(こころの病気)

を経験する人の割合は5人に1人

 

です。

 

少ないと思いますか?

 

あなたを含めてあなたの周りの人、

5人の中で1人は一度は重さは関係なく精神的に問題が起きます。

 

 

それが自分かもしれませんし、すぐ近くの友達かもしれません。

 

こころの病気の中の1つとして「うつ」があります。

 

 

「うつ」がより身近に感じられたと思います。

 

 

 

「うつ」につながる予兆があなたのからだに起こっているかもしれません。

 

 

 

 

「うつ」になると

ほぼ毎日1日中無気力になり、気分が重くなり

最悪には「死にたい」と考えてしまうことも。

 

 

f:id:sakechikorikori:20190626232618j:plain

 

こんな「うつ」の予兆がわかるのは精神面からだけではないのです。

 

普段あなたが身近に感じている体の不調、

 

 

肩こり

 

 

 

「うつ」の予兆だったんです。

 

 

 

精神面には表れず身体症状にだけでる

「仮面うつ病」というものがあります。

 

 

 

 

肩こりや頭痛が長引いて、

マッサージなどの処置を施しても治らないという人

もしかしたら「隠れうつ」の可能性があります。

 

 

こんな症状ありませんか?

 

・寝つきが悪く、途中で目が覚める

・これまでの楽しみが楽しくなくなる

・以前は楽にできたことが、今ではおっくうに感じられる

・毎日の生活に充実感がない

・自分が役に立つ人間だと思えない

・わけもなく疲れたように感じがする

 

 

複数の症状が2週間以上、毎日続いていて、

毎日の生活に支障が出ている場合は

「うつ」の可能性があります。

 

 

「うつ」の人のほとんどが不眠の症状があります。

 

 

f:id:sakechikorikori:20190626232702j:plain

もし、「うつ」かな?

 

と思った人は精神科・心療内科・「かかりつけ医」

を受診しましょう。

 

 

でも、病院って行きにくいですよね?

 

まずは、相談しやすい友達や家族に話してみてください。

それだけでもストレスは軽減します。

 

 

肩こりは病気の予兆の可能性もあります。

 

 

肩こりがいやで気持ちが沈むのではなく、

気持ちの沈みが肩こりをおこしている可能性も

疑ってみてください。

 

 

肩こりはあなたのからだの助けを求めている信号です。

 

原因は精神的、「うつ」だけでなく身体的いろいろありますが、

何が原因かを見つけて肩こりから解放される生活を送りませんか?